うさぎ

京大ロー生

京大ロー2022 答案構成 憲法

追記 開示では60点でした。

憲法 問1

問題となる自由→特定虚偽情報をインターネット上において発信する自由

保か

低価値表現も保証範囲内かの論点

→あり

制約→あり

正当か

表現の自由の重要性→原則厳格に行くべき

た 内容中立とも

し 現代社会におけるSNS上の表現の重要性に照らし内容規制的

もっとも デマ系の情報は反論を封殺する性質あり(ヘイトスピーチにおける議論を応用)+外部機関(第三者)である専門家のチェックを経ている

→やや厳格性ゆるめる

なお not事前規制

審査基準 LRA

目的 国民の生命・身体の保護→国家の最低限の役割→重要

手段 適合性 ○

           必要性 × 情報の信頼性は受け手の側が判断可能→適切な情報を政府(or専門家)が発信すれば対抗可能(審査基準を立てるところで反論を封殺すると書いた事との整合性をどうとったかは忘れた)

相当性 ×

なぜならインターネットという場所における表現の重要性に照らし不利益大

あと SNS事業者の表現の自由も書きました。

4枚全部使いました。

問2

消極的立法権を認めることになり三権分立に反しないか

そもそも司法権の権限の範囲外でないか

の2点について書きました。

これは裏面までいかなかった気がします。

 

ベットの中で問題文も見ずにやったので再現度合い低めです。あと当たり前ですが何の裏どりもしてないので解答をあてにはしないでください。